- <城、その「美しさ」の背景>第65回 吉野ヶ里 いにしえの世も …
佐賀県吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里遺跡は、 700 年ほど続いた弥生時代の前期から古墳時代初期にいたるまでの、長期にわたる集落の遺跡で、弥生時代後期( 1 ~ 3 世紀)に、国内最大級の環壕集落に発展したことが特筆さ …
【関西】「生誕100年記念 人間国宝 志村ふくみ展 色と言葉の …
1924年(大正13年)、琵琶湖畔の町である滋賀県近江八幡に生まれたふくみ。30代の頃、かつて京都で民藝運動に携わったこともある実母の影響で染織家を志し、植物染料による彩り豊かな染めと、紬糸(節のある絹糸)を用いた紬織に …
ベルリン・フィルの野外コンサート 「ヴァルトビューネ」 2025 …
ベルリンの夏を彩る風物詩として知られるベルリン・フィルの野外コンサート「ヴァルトビューネ」が2025年7月5日 (土)、6日 (日)に河口湖ステラシアター(山梨県富士河口湖町)で開催されます。. 「ヴァルトビューネ」がドイツ国外で開催されるのは今回が … …
【開幕】「舟越桂 森へ行く日」 豊かな自然ととともに、人間の …
彫刻の森美術館 開館55周年記念「舟越桂 森へ行く⽇」 会期:2024年7月26日(金)〜11月4日(月・休)※休館日無し 会場:彫刻の森美術館本館ギャラリー(神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121) 開館時間:9:00〜 …
【レビュー】彫刻たちの視線の先にあるものを見る 彫刻の森 …
彫刻の森美術館(神奈川県箱根町) で開館55周年記念「舟越桂 森へ行く日」が開催中です。箱根の自然に囲まれた同館は、人々と芸術家の交流の場となるよう、日本で初めての野外彫刻美術館として1969年に誕生しました。その55周 …
【プレビュー】「寺山修司展」10月5日(土)から世田谷文学館で
寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』(装幀:横尾忠則 1965年 芳賀書店刊)©ヨコオズ・サーカス 近年では、寺山作品が教科書に取り上げられるなど、思春期の感受性豊かな若者に時代を越えて受け入れられており、戯曲の再演や映画上映なども通じて、その作品の普遍性が新たなファンを … …
【大河べらぼう】第1回の冒頭は「明和の大火」 主役がクラン …
主人公・蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)を演じる横浜流星さんが、6月15日(土)、京都府京丹波町のロケ収録にてクランクインを迎えました。. 「べらぼう」の 第1回は1月5日(日)に放送されることも発表されました。. 「明和の大火」に遭遇する … …
安野光雅美術館コレクション 安野先生のふしぎな学校(福井展 …
画家・安野光雅(1926~2020)は、四方を山々に囲まれ城下町の風情がのこる島根県津和野で、さまざまに空想をめぐらせながら少年時代を過ごした。独自の世界観をもつ絵本作品は、国際アンデルセン賞画家賞を受賞するなど国内外で …
【箱根アートガイド】旅行や美術館・博物館巡りで訪れたい …
豊かな自然の中、数多くの温泉が集まる箱根。日本で有数のリゾート地として絶大な人気を誇ります。 アートスポットとしても有名な箱根には、個性豊かな美術館、博物館が充実。箱根という立地を最大限活かし、美術館自慢のコレクションの …
<城、その「美しさ」の背景>第73回 岩村城 すべてに“不純物 …
この城は、現代的な不純物が非常に少ないことで美しさが維持されているが、そのことは城下町にもいえる。 全長約 1.3 キロの古い町並みには、家並を壊す奇抜なデザインや高い建物はほとんどなく、江戸時代の建築も数多く残る。 …
コメント